よい KPI 設計とは何か?あるいは2019年の振り返りと2020年の抱負

恒例の年末ポストです。2019年はあっという間でした。2020年も楽しくやっていければと思います。

2019年ふりかえり

転職

7年間勤めた会社を退職し、新しい仕事を始めました。ゴールデンウィーク明けからの勤務だったのですが、8ヶ月あっという間でした。優秀な方ばかりで、とんでもないところに入ってしまったと思った時期もありましたが、周りの方に助けてもらいながら楽しくやらせてもらってます。

11月には新しい企画も始めることができました!自分の色を出せている活動になっているのではないかと考えており、多くの方のお役に立てればと思っております。来年はもっとやっていきますよー!

それ以外にも色々なことにチャレンジしていきたいと考えています。やりたいことはたくさんあるので、ワクワクが止まりません!😄来年もよろしくお願いします!(お仕事の個人的 KPI は正月にゆっくり考えたいと思っています。)

2冊目の本を書いた

転職前の4月に2冊目の技術書を出版しました。その後、4度も増刷していただき、現在累計13,500部となっています。技術書で1万冊を超えるのはなかなかないと聞いていますので、とてもありがたい限りですね。

技術ブログ

今年の投稿はこの投稿を含めて10本で、「週1ペースで記事を書く」という昨年末の目標は全く達成できませんでした。ただ、10月下旬に設定し直した「隔週で記事を書く」という目標は継続できており、年内に習慣を戻せたのはとても良かったと思います。尻を叩いてくれる皆様に感謝しつつ、来年も継続していきます。

PV数は昨年から約30%伸び、22万件弱でした。Monthly に直すと1.8万件あたりです。伸びているのですが、これは昨年の貯金を食いつぶしただけだと考えています。継続することで、来年はこの数字も伸ばせればいいなと思っています。

f:id:ketancho_jp:20191230112817p:plain:w300

その他プライベートな話

転職してから週に1度家で働いていることもあり、保育園に子どもを迎えにいく回数を増やすことができたのは今年のハイライトと言えると思います。また、飲み会の数を減らした(減った)こともあり、家に帰る時間も平均するとかなり早くなっており、家族と過ごす時間を増やせたのもとても良かったです。今年、来年は家族にとってもひとつチャレンジの年なので、来年もしっかり&楽しくやっていきたいと思います。

よい KPI とは何かを考える

専門書とか読めばいいんでしょうが、最近モヤモヤと考えています。うまく言語化できていなかったので、壁打ちも兼ねて書いてみたいと思います。

私の意見としては、目標に対して "Controlable で Controlable すぎない" KPI を設定することを意識したいと考えています。Controlable なものでないと、他の要素が大きすぎて、振り返りもできないし、運に委ねてる感が強いと感じます。逆に Controlable すぎると、手段が目的化しやすいと感じています。なので、その間を狙う、あるいは Controlable な目標を立てたときには、それに付随するやや Controlable でない目標を並行で立てるのがいいのではないかと思います。

例えば、「ブログを N 回書く」だけでは、Controlable に寄りすぎているような気がしました。今年の「週イチブログ」な目標を達成できていないのに言うのもアレなのですが(反省)、この目標を達成するだけなら、適当な記事を毎週書けば達成できてしまいます。でもそうではないですよね?なので、あわせ技として「PV数」といった指標も入れるとよいのかなと思っています。「良い記事をエンジニアに届ける」ために、PV 数をメトリクスにすることで質を担保する必要が出てきます。PV 数はやや運の要素もあると思うものの、「N回」のNを増やすことで、PV 数にも繋がる、つまり Controlable な要素も残っているわけです。もちろん、常に質を担保できる人には関係ない話ですね!

書いていてよく分からなくなってきたのですが、プライベートな KPI を立てる上で、測定可能であることはもちろんですが、"Controlable で Controlable すぎない" ものを狙いたいなと思っています。

来年の抱負

という前フリのもと、来年のプライベートの抱負です。(「え、これは Controlable なの?wControlableでないものなの?w」とかいうコメントはやめてください😂)

  • ブログ
    • 隔週で記事を書く
    • 年間のPV数で36万PVを達成する
  • 英語
    • 週10時間以上勉強する
    • Versant を3ヶ月に1回は受験し、スコア55以上を取得する
  • 健康
    • 週2回以上走る
    • 体重を **kg 以下に落とす
  • その他
    • 社会課題 x IT 文脈の登壇をする
    • 社会課題 x IT 文脈なプロダクト/プロトタイプを作る

2019年も大変お世話になりました。来年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします!