2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

男性の育休取得について考える

昨日は、こちらの勉強会に参加しました。かなり面白い内容だったので、自分の学びを中心にメモを残します。 www.facebook.com そもそも育休とは? ざっと書いたメモなので&&制度がコロコロ変わるので、詳細は一次情報をご確認ください。誤りがあればご指摘…

デザイナーの考え方を学ぶ勉強会に参加しました

UIデザインの勉強会に参加してきましたので、簡単なまとめです。各社さんの発表について、それなりに詳細にメモを取ったのですが、写真撮影禁止だったりとクローズドな雰囲気も感じましたので、自分の学びにしていきたいことだけ簡単にまとめておくにとどめ…

AWS Lambda for Python 2.7 の Inexact: None エラーに対応する

AWS Lambda for Python 2.7 環境で開発をしている際に、 TypeError: Float types are not supported. Use Decimal types instead. Inexact: None といったエラーを直せず苦戦したので、その対応をメモします。 背景 Lambda for Python 2.7 で、DynamoDB から…

「仕掛学」を用いた「ついしたくなる」UXデザインを考える

「UXデザイン」という言葉が巷に出てから久しいですが、この本はUXを学ぶ一歩目としておすすめです。私の周りにはUXに明るい人が多く、色々な話を聞くのですが、正直、具体的にどのようなアプローチすれば良いUXを作れるのかが全く分かっていませんでした。…