私が好きなおいしい飲み屋12店@首都圏

※ 2018/3/10 に 9店→10店にしました。

※ 2018/3/24 に 10店→11店にしました。

※ 2018/4/5 に 11店→12店にしました。

 新人さんが飲み会場所選びに四苦八苦する季節ですが、皆様どうお過ごしでしょうか?お店選びに失敗すると上の方々から文句言われてかわいそうですよね。文句言うなら自分で(ry(特定の誰かを指すわけではありませんのであしからず。)

 私が新人のときは優しいインストラクター様が「ここから選べば大丈夫だから」リストをこっそりくれたので全く苦労しなかったです。私もいつかそういう先輩になりたいと思ったのですが、途中で大人数の飲み会が好きじゃないことに気付き行かなくなったので、そういうお店のストックが皆無です。ごめんなさい、新人さん。

 逆に、2~6人で美味しく楽しく飲めるお店は結構ストックできていると思うので、備忘も兼ねてまとめていこうと思います!とりあえず「11店」ですが、今後もどしどし追加していきます!

赤ちょうちん@新宿

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130402/13000919/

f:id:ketancho_jp:20180209012317j:plain:w400

生肉屋さん。いろんな部位の生肉を出してくれるので生肉付きにもたまらない。焼いても美味しいので、生肉嫌いな人がいても大丈夫。大衆酒場な雰囲気。狭いお店なので、4人くらいまでがおすすめ。頑張っても8人くらいまで。

ひつじもん@渋谷

https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13156959/

f:id:ketancho_jp:20180209010605j:plain:w400

ジンギスカン屋。赤ワインとジンギスカンのコラボが至高と知ったお店。ここは大人数でも大丈夫。ちょっと駅から遠い。

ラムギ屋@たまプラーザ

https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140201/14065703/

こちもラム屋さん。ここはクラフトビールが常時6種類?8種類?以上置いてあって色々なビールが楽しめる。ラムとビールの相性たるや。創作料理系ももれなく美味しい。写真を撮り損ねているのが残念。そのためにまた行こう。

PICO@江ノ島

https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140403/14006193/

f:id:ketancho_jp:20180209011821j:plain:w400

江ノ島のイタリアン。近くで取れたであろうしらすのピザがたまらない。そして特出すべきは、江ノ島ビールの生樽があるところ。素晴らしすぎて何も言えない。部旅行を江ノ島にしてもらって、夜抜け出してここで少人数で飲みたい。

築地もったいない プロジェクト 魚治@丸の内・有楽町

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13176410/

f:id:ketancho_jp:20180209012448j:plain:w400

築地で取れた魚のうち、傷がついてたりでお店に出せなかった魚を買って安く提供してくれるお店(だったかな)。安いお店のはずなんだけど、店員さんのノリが良くてついつい飲み過ぎちゃう。日本酒の種類が豊富で素晴らしい。

やきとり阿部@目黒

https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13197391/

f:id:ketancho_jp:20180209012923j:plain:w400

焼き鳥ってこんなに美味しいんだと知った店。尊敬する(元)お客さんに連れて行ってもらったところ。ちょっとお高め。雰囲気が素晴らしいので、デートでもいいかも。そのときは男4人でたらふく食べた。

鳥勇@武蔵小山

https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131710/13192937/

f:id:ketancho_jp:20180209015741j:plain:w400

立ち飲みできるお店。↑のやきとりとはまた違った良さ。昔は駅前にあったけど今は商店街側に移転してしまった。武蔵小山は駅前のいい雰囲気の飲み屋街に価値があったのにそこを再開発しちゃうとか何を考えてるんですかね?写真は移転する前のもの。近くに清水湯があるので銭湯→鳥勇コースでも、鳥勇→銭湯コースでもお好きな方を。この清水湯も↑のお客さんに連れてってもらったところ。水風呂にも温泉の水を使ってるという贅沢な銭湯。

麺・粥 けんけん@京成立石

https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13018195/

f:id:ketancho_jp:20180209013716j:plain:w400

ラーメン屋がメインのお店なのですが、ここで飲むお酒がすばらしい。肉もやし&塩ガッちゃんというツマミがたまらない。このツマミは持ち帰りもできるのでお忘れなく。締めでラーメンを食べる。帆立出汁(?)の効いたお粥も美味しいので飲みすぎてしまった方はお腹に優しいこちらを。

鉄板焼 一如@横浜

https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14047770/

f:id:ketancho_jp:20180209015843j:plain:w400

うに巻美味しい。

串のこたに@綾瀬

https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132404/13007953/

f:id:ketancho_jp:20180310100430j:plain:w400

串揚げがメインの店。土曜日は16:30から並ばないと入れない。串揚げはもちろん美味いんだけど、刺し身がめちゃくちゃうまかった印象。そして安い。大衆的なお店。個室もあるので、会社の飲み会でも使えるかも。店員さんがシャキシャキ動いてて気持ちがいい。教育がしっかりされてるなーと思いました。とてもいいお店です。

ガーデンハウス@鎌倉

https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14048198/

f:id:ketancho_jp:20180324221029j:plain:w400

鎌倉で有名な朝ごはん屋さんです。このお店は朝からビールが飲めます。しかもそこいらのビールではなくクラフトビールです。最高です。朝ごはんも美味しいです。ただ有名なのでめっちゃ並びます。朝早く行くか、並ぶ余裕を持っていきましょう。「飲み屋」と呼んだら怒られそう。

中国料理 喜羊門@御徒町

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13189152/

f:id:ketancho_jp:20180406014832j:plain:w400

羊の丸焼きが有名な中華料理屋。羊は大量の七味を付けて食べるのですが、ビールとの相性が抜群。お酒が進む。そして特筆すべきは、サイドメニュー的に頼んだ中華料理がもれなく美味しいこと。ブロッコリーこんなにうまくなるんだー、と感動じました。お酒が進む。

まとめ

ビールとレモンサワーが好きです。