NPO法人に所属している方へのAWSオンライン講座の寄付講座化について

 今年8月末にUdemyで公開を始めたAWS講座ですが、たいへん多くの方にご受講いただいております。ありがたい限りです。今後も講座を磨いていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。また、続編の希望も多々頂いております。できれば年度内に次の講座を作りたいと考えておりますので、引き続きよろしくお願いします。

www.udemy.com

NPO法人にお勤めの方向けのプログラムを開始します

 Twitterではご案内していたのですが、改めてブログでも案内させていただきます。AWS水色本の著者紹介にも書かせていただきましたが、私はかねてより社会課題を解決するエンジニアになりたいと思っています。

f:id:ketancho_jp:20180206012019p:plain

このブログでも「小1の壁」問題について何度か触れてきましたが、ここ数年、少しずつではあるもののそのための活動を行っています。その中で、NPOに所属する方とお話しさせていただく機会があるのですが、どの法人もITエンジニアが不足していると感じます。特に、AWSの需要をよく聞くのですが、それと同時にそれを使いこなせる人が少ないとも聞いています。私自身も、社会問題に真摯に向き合っている団体への支援をしたいと思うものの、フルコミットできるわけではないのでスポットでの相談に答えることしかできていませんでした。

 Udemyの講座をリリースしてから少し経った頃に、上の活動を通じて知り合った方から(AWSは全く関係ない)技術的な相談をもらいました。その中で、「先のフェーズでシステム構築するならまた声かけてくださいー。社会問題への取り組みは応援したいので、AWS使うならオンライン講座提供させてもらいますー!」のような会話をしました。深いことは何も考えずにしたやり取りだったのですが、よくよく考えてみるとこういう形での支援もありなんじゃないかな、と思い、NPOに携わる方向けの寄付講座化を検討し始めました。

 その時点で既に講座を受講していただいていた方全員にこの件を相談したのですが、前向きな回答を多数頂き、背中を押していただきました。ありがとうございます。まずは私にできる範囲でスモールスタートし、少しずつピボットしていく進め方にしようと考えています。まずは、人数を10人に絞り、第一弾を始めたいと思います。今回は募集対象を「NPO法人に所属する方」としていますが、今後それ以外の形で社会問題に取り組む方々への提供もしたいと考えています。こういう方も対象にしてみては?というご意見・アドバイスお待ちしております。

応募について

応募条件

  • NPO法人に所属している方
  • 11/15までに受講を開始していただけること(受講完了までのペースは任意で構いません)

※ ブログでの告知が遅れたので、Twitterでのご案内より2週間うしろ倒しにしています。

応募フォーム

下記の内容をご記載の上、私のTwitter(ちゃんけ (@ketancho) | Twitter)へDMを頂きたいです。

  1. お名前
  2. 所属するNPO法人名
  3. どのようなシーンでAWSを利用しようと考えているか、もし既に用途が見えていれば教えていただきたいです(任意)
  4. 現在所属する団体でIT周りで困っていることがあれば教えていただきたいです(任意)
  5. 3, 4について情報を公開することは問題ないでしょうか?(①②については一切公開いたしません。)

締め切り

  • 11/15まで
  • 応募が10名になった時点で募集を締め切ります

 ご応募お待ちしております。また、身近な方でNPO法人に関わる方がいらっしゃいましたら、ぜひこの記事をシェアしていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

www.udemy.com