3歳児が楽しめるボードゲームを探しに、子供向けボードゲームカフェ「Jelly Jelly Kids」に行ってきた

 先日、会社の先輩に教えて頂いた「Jelly Jelly Kids」に行ってきました。「Jelly Jelly Kids」は2歳〜小学生くらいまでが楽しめるボードゲームが取り揃えられているカフェで、その場で実際に遊ぶことができます。横浜のマルイで期間限定で出店しているようで、普段は「Jelly Jelly Cafe」という大人向けのボードゲームカフェをされているようです。(「Jelly Jelly Cafe」も数は少ないようですが、子供が楽しめるボードゲームも取り扱っているとのことでした。)こちらの「Jelly Jelly Kids」は、2/27(火) までとのことでしたので、この週末で行ってきました。

JellyJellyKids | 親子で楽しく遊べるボードゲームカフェ

 料金体系はこんな感じです。夫婦+3歳児+0歳児で1時間半遊び、2,100円でした(2歳以下は無料)。

f:id:ketancho_jp:20180217194144j:plain:w400

ボードゲームをひとつ買えるくらいの値段になってしまいましたが、10種類以上のゲームを満喫できたので、コスパはかなり良いと思います。スタッフのお兄さん・お姉さんが丁寧に遊び方を教えてくれたり、娘の年齢にあったゲームを紹介してくれるのも非常にありがたいです。下の写真のように、年齢別x運or戦略でゲームをプロットしてくれてたりもします。

f:id:ketancho_jp:20180217194200j:plain:w400

 3歳の娘が遊んで楽しそうだったゲームをメモしておきます。娘が楽しそうだったかどうかを 楽しさ で、親視点で成長に寄与してくれそうかどうかを 学び度 で表してみます。娘はもうすぐ4歳なので、3~5歳のお子さんであれば、同じように楽しんでくれるのではないかな?と思います。もしよければ参考にしていただければと思います。  

Hoppe Reiter

f:id:ketancho_jp:20180217194214j:plain:w400

楽しさ:★★★★☆
学び度:★★★★★

 いわゆるすごろくです。なのですが、ゴールするにはアイテムを全て集めないといけない という縛りがあり、サイコロを振って先に進むか、アイテムを取るかを判断していくのが難しいです。娘はその難しさにまだ気付いていないようでしたが(笑)、判断する力が付くのではないかなーと思いました。

Ringlding

f:id:ketancho_jp:20180217194303j:plain:w400

楽しさ:★★★★★
学び度:★★★★☆

 カードをめくって、出た絵と同じになるように手にゴム紐を付けていくゲームです。昔モヤさまでもでてましたね。娘はかなり気に入っていました!そして、結構勉強にもなりそうでした。おじいちゃん・おばあちゃんとも楽しめると思うので、帰省するときに持っていくと盛り上がりそうです!

Ringlding: AMIGO - Kinderspiel

Ringlding: AMIGO - Kinderspiel

  • 作者: Haim Shafir,Geannie Gadish
  • 出版社/メーカー: Amigo Spiel + Freizeit
  • 発売日: 2011/01
  • メディア: おもちゃ&ホビー
  • クリック: 12回
  • この商品を含むブログを見る

ゴーゴージェラート!

f:id:ketancho_jp:20180217194242j:plain:w400

楽しさ:★★★★★
学び度:★★★☆☆

 Ringlding と同じく、出たカードと同じになるように、アイスを並び替えるゲームです。面白かったのは、子供はアイスもコーンも触っていいのですが、大人は コーンしか 触っちゃいけないというルールがあったことです。これが絶妙なハンデで、一緒に遊んでいて大人も白熱してしまいました(笑)

ゴーゴージェラート! 日本語版

ゴーゴージェラート! 日本語版

ドブル・キッズ

f:id:ketancho_jp:20180217194235j:plain:w400

楽しさ:★★★★☆
学び度:★★★★★

 最後に「ドブル・キッズ」です。実は家に普通のドブルがあり、半年前くらいからやっています。しかし、こちらの子供用ドブルの方が、楽しさという意味でも、学びという意味でもよかったかもなーという気がしました。というのも、書かれている絵が動物を中心で、名前を覚える勉強にちょうどいいからです。(普通のドブルは、大人でも「この絵は何?」というものが結構あります。)もし今から買うなら、「ドブル・キッズ」の方がいいかもしれません。

ドブル・キッズ 日本語版

ドブル・キッズ 日本語版

まとめ

 子供用のカフェは2/27(火)までとのことですので、ぜひ今週末に行かれてみてはどうでしょうか?!パッと見で100以上のゲームがあったので、未就学児から小学生まで、どの年齢でも楽しめると思います。