2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『3分間ルーティング基礎講座』を読んだ

こんにちは、@ketancho です。今月はネットワーク関連の勉強をすることが多い月でした。私はネットワークが得意じゃないこともあり、ひーひー言っておりましたが、学びも多い月だったと思います。その中で『3分間ルーティング基礎講座』を読んだので簡単に整…

『3分間DNS基礎講座』を再読し、なぜネットワーク初学者におすすめなのかを改めて整理する

こんにちは、@ketancho です。みなさまにとってエンジニアとしての血肉になった技術書は何ですか? 私にとってそのひとつがこの『3分間DNS基礎講座』で、オススメする記事を幾つか書いていたりします。がしかし、よく考えたらこの本自体の記事を書いたことが…

AWS Japan で働きはじめて1年が経った

こんにちは、@ketancho です。昨年の 5/6 付けで AWS Japan で働き始めたので、ちょうど1年が経ちました。普段このブログには仕事の話をほとんど書きませんが、1年間の振り返りも兼ねて記事を書いていこうと思います。 私は Technical Solutions Architect …

JAWS-UG 初心者支部&千葉支部で登壇させてもらいました、あるいは完全オンラインでハンズオンをする際に意識したこと #jawsug_bgnr #jawsugchiba

こんにちは、@ketancho です。アウトプットするまでが勉強会!しっかりアウトプットしてゴールデンウィークに突入するぞ!と思っていたのですが、少しだけ間に合いませんでした。 この記事では、JAWS-UG 初心者支部&千葉支部での登壇内容のシェア + 他の皆…

『ビジネスも人生もグロースさせる コミュニティマーケティング』からの学び

こんにちは、@ketancho です。 同僚からオススメされた小島さんの『ビジネスも人生もグロースさせる コミュニティマーケティング』を読んだので、そのメモです。公私ともにお世話になっている JAWS-UG の成り立ちを知りたかったのが当初の目的でしたが、それ…