2018年5月ふりかえりとKPT

雑感

 (個人的にも家族的にも)鬼門の5月を乗り切りました。新しいチャレンジもできたので、悪い月ではなかったと思います。ただ、相変わらず寝落ちしてしまい、勉強やら開発やらをする時間が確保できない日が多いので、どうにかして改善したいものです。

 6月から新しい PJ に Join します。色々大変そうですが、使ったことのないフレームワークに触れるので、そういう意味では楽しみです。素早く立ち上がれるように頑張る所存です。

ブログ

 今月は(この記事を含めて)13本。昨年12月に立てた「6月までに100記事」という KPI に対して、現在90本なので何とかなりそうなペースになってきました。6月は色々と忙しそうなので、早めに達成したいところです。

 5月に書いた記事の幾つかをピックアップすると、

www.ketancho.net

多くの方に見ていただけた記事で嬉しかったです。現在作っている動画教材にも、この記事をベースにしたコラムを付けようと思っていますので、引き続き感想を頂けると嬉しいです。

www.ketancho.net

フローレンスさん訪問、とても楽しかったです。

www.ketancho.net

www.ketancho.net

英語再開に向けて、幾つか本を読みました。やっていこう。

先月の Try 振り返り

  • 英語やる → ◯
  • Coursera(DL) → X うーん。。
  • 5月から奥さんが仕事復帰するので、軌道に乗るまで色々頑張る → とりあえず◯

KPT

KEEP

  • 英語開始できた。目標を明確にして、6月は薄く継続的にやる。
  • 実はアビトラボットを Web 化してリリースした。
  • 動画教材を作り始めた。7月リリースに向けて頑張る。

PROBLEM

  • Coursera ェ..
  • 走れてない。体重増。

TRY

  • 英語
    • 毎日英語動画を見る
    • 月に2本英語で映画を観る
  • 動画教材マイルストン通りに進める
  • 体重大台割るぞ