2018年4月ふりかえりとKPT

雑感

 今月から毎月振り返るようにしようと思います。と、決めただけで、4月の半ばから「あー、全然3月のTRYできてない」と焦るようになりました。たぶん良いことなはず。

 振り返ってみると、充実していたような、していなかったようなよくわからない4月でした。もうちょっと本読んでるかなーと思ったのですが、読み終えたのは2冊、まとめまで書けたのは1冊のみでした。電車でさぼっているのかな?また、家で手を動かす時間が2月3月と比べて減っている気がします。子供と一緒に寝てしまう。。。

 良い話で言うと、このブログきっかけで新しい話をお声がけいただけました。ありがたい。今月は慣れない手続き系を進めたり、準備を進めたり、仕込みをしていました。5~6月は頑張りどころなので、他のペースを落とさずうまくやっていきたいです。

 4月から下の子が保育園に入ったのですが、今のところ大きい問題は起きずに済んでいます。ただ、今月までは妻が育休中で、かなり手厚いサポートをもらえてるから何とか回っているだけな気もします。5月から職場復帰するのと、そろそろ下の子が病気をもらってくる頃だと思いますので、健康に気をつけつつ、余裕をもって生活していかねばと思っています。

書いた記事で振り返る

www.ketancho.net

今月は読んでまとめまで書けたのはこの1冊のみでした。が、内容がとても良かったのと、分かっていない部分については手を動かせたので非常に勉強になりました。

www.ketancho.net

www.ketancho.net

SQL アンチパターンシリーズは元々読んでいたけど、一部まとめられていなかった。これをまとめられたのは良かった。いったん完結。

www.ketancho.net

Go デビューした。

KEEP

  • 記事数的には悪くない。
  • 個人プロダクト開発を少し進められた。簡単な方は早く公開して、次のネタを作り始めたい。それも6月には完成させたいなー。

PROBLEM

  • 子供を寝かしつけたまま寝落ちするパターンが増えた。春だ。
  • Coursera 進め方決めた(電車1回乗り換えがあるので、その前後で本と Coursera 切り替える)のはよかったが、手を動かすパートで止まった。
  • 英語ェ...
    • このふたつは今一番やらないといけないことなのに何をしているんだー。
  • 走れてない..

TRY

  • 英語やる
    • 何するか確定する
    • とりあえず1ヶ月やる
    • ふりかえる
  • Coursera(DL)
    • DL4つめ終わらせたい
  • 5月から奥さんが仕事復帰するので、軌道に乗るまで色々頑張る