今(2017年12月)から始める仮想通貨少額投資①〜ビットコイン編〜

 この記事はビットコイン投資を勧める記事ではなく、ビットコイン投資をしようと思った人がスムーズに投資を始められるように、手順をメモしたものになります。また、大きいお金を動かして稼ごう!という趣旨ではなく、遊休資金を運用することで将来の足しにしたいという想いで筆者は投資しています。似たような想いの方の助けになればとメモを残しておきます。

ビットコインとは?

 ビットコインは、現在最もメジャーな仮想通貨です。最近では、ビックカメラがビットコイン決済を導入したのが有名です。ビットコインで決済できるお店が浸透してくると、海外旅行のときに非常に便利で、本来であれば別の国の通貨に変える際に高い手数料が発生するのに対して、ビットコインの場合は比較的低い手数料で購入することができるため、無駄な中抜きをされずに済みます。このあたりがいわゆるブロックチェーン技術のなせる技といえます。

ビットコインを購入するには?

 ビットコインを購入するためには、取引所にアカウントを作る必要があります。あまたある(は言い過ぎですが)取引所の中から皆様がお好きなものを選んでいただければ良いのですが、私は bitflyer を使っています。シンプルなUIで簡単に利用できると思います。

 下記のリンクからアカウントを作っていただけると、私にも特典があるようなのでぜひよろしくお願いします。笑

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

bitflyer 初期設定

アカウント作成

 上のページからアカウントを作成してください。

スマホアプリのインストール

 PCからでも可能なのですが、スマホで気軽に確認できるようにしておくのがおすすめです。

初期設定

f:id:ketancho_jp:20171207015557j:plain

  • ご本人情報:氏名、住所などの基本情報を入力します。
  • ご本人確認資料:免許書、パスポートなどの写真を撮り、添付してください
  • お客様の取引目的などのご確認:適切なものを選択してください
  • 転送不要書留郵便:所在地確認です。本人が受け取る必要があります。(これを受け取る前から取引を始めることが可能です。)

f:id:ketancho_jp:20171207015558j:plain

  • 携帯電話認証:電話番号宛に確認SMSが送られてくるので、認証してください。
  • 銀行口座情報:金銭のやり取り口座の登録になります。

入金

 メニューの入出金画面から、日本円を追加します。銀行口座 or クイック入金を選択することができます。言わずもがなですが、なるべく手数料のかからない方法を選択しましょう。私の場合は、大して大きい金額をやり取りしないので、手数料は無駄でしかないです。

ビットコインの購入

 販売所と取引所の二通りの買い方があるのですが、「取引所」で買う方が手数料が少なくおすすめです。

f:id:ketancho_jp:20171207020623j:plain

左がその値段で売りたい人、右がその値段で買いたい人になります。左右に見える数字は、どれくらいのビットコイン数がその値段で売り/買いされたいかという値になります。緑の値段で(ビットコイン数が表示されている以下の)購入を希望した場合は、基本的には即座に買うことができます。

どのように買っていくか

 株やFXと同じようにデイトレードで稼いでいる人がたくさんいます。しかし、私のような社会人にそんなことはできません。下手に参入しても、大して勉強していないのでれば、食い物にされて終わってしまう可能性が高いと思います。

 私の方針としては、余っていて、かつ、なくなっても問題ない程度のお金をビットコインに変えて、3〜4年放置しておこうかと思います。3〜4年後には、1BTCあたり6,000万円を超えるという方もいるようで、現在140万円前後ということを考えると約40〜50倍になる計算になります。10万円ほど入れておけば、3〜4年後には家を買う頭金になるかもしれませんし、限りなくゼロになるかもしれません。ただ、デイトレ勢と渡り合うよりはよっぽど可能性のある投資だと思います。(投機という人もいるかもしれませんが、まぁ個々人がどう考えるかですね。)私は、11月頭から12月頭にかけて購入を済ませたので、あとはしばらく待つのみです。

余談

 実は、2015年末にこの本を読んでたんですよね。  

お客様がブロックチェーン絡みの話に興味があったようなので、この本を読んで、ブロックチェーンの何たるやを語った記憶があります。あー、このときにビットコイン買っておけばよかったー(笑)このころ1BTC5万円だったらしいですよ。今は140万円です。既に30倍。あー。と、再来年同じことを思っている気がするので、私は今年から始めることにした次第です。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

アルトコインも購入したので、もしよければ続きをご覧ください。 www.ketancho.net